2021年01月01日

社会人アカペラサークルKippisって?

こんにちは!社会人アカペラサークル"Kippis"です。
東京で活動している社会人でも学生でも誰でも気軽に参加できる陽気なアカペラサークルです!

社会人アカペラサークルKippisは随時メンバーを募集しています!!
サークル加入に関しては"見学募集のページ"へどうぞ゚ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-TSU75_micmotute-thumb-1000xauto-15999.jpg

Kippisとはフィンランド語で"乾杯"を意味します。
パーティのように陽気で楽しくアカペラをしよう!という思いを込めていました
何歳になっても歌うことをやめられない楽しい人たちが集まっている愉快なアカペラサークルです ٩( ‘ω’ )و

実は社会人アカペラサークルKippisは日本で唯一のアカペラを団体で歌うサークルです。
合唱やゴスペルのように全員で声を合わせてアカペラを歌います。

KippisではTwitterとツイキャスでラジオ(!?)もやっております!
興味ある方はゼヒゼヒ見てください!!
Twitter: @KippisAcappella
ツイキャス: KippisAcappella

「Kippis入ってみたいなー」って思った人は"見学募集のページ"へどうぞ! ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

みんなで陽気な Acappella life 始めてみませんか?

posted by Kippis員 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サークルについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

10月8日の練習日記

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
東京で活動中の社会人アカペラサークルKippisです。

ブログを担当するのはベースを担当しております「いなてぃー」です。
さっそく10/8の練習について僕が感じたことを書いていこうと思います。

Kippisの練習を一言で言えば「楽しい!」

これにつきます。
Kippisは一人一人がアカペラを本当に楽しんでいて仲がよくホスピタリティあふれるメンバーだからだと思います。

実は僕(仕事の都合で)遅刻欠席の常習犯でして今回の練習も1時間ほど遅れて練習に参加しました。
本来なら嫌みのひとつでも言われても仕方のないことですがkippisのメンバーは温かく品川庄司バリに「いなてぃー!」と迎えてくれて…。
僕は一人暮らしをしてるので、家に帰っても誰も迎えてはくれないですが、ここkippisはみんなが歓迎してくれるんです。
もしかしたら僕の思い込みかもしれないですがね笑
※追記:大歓迎やで(代表)

そんな中、前回の練習で一番印象に残ったこと。
誰だか忘れてしまいましたが、こんなことを言ってました。

「自分は演奏が下手で足を引っ張ってるかもしれないけれど、ここはみんなが引き上げてくれる」

Kippisにはアカペラ未経験の人でも他のメンバーが積極的にフォローする文化が根付いているんです。
僕は一応アカペラ経験者なので分かる範囲で頑張ります。
その結果で少しでも素敵な演奏ができたり今までできなかった人がスキルアップしてできるようになるとなんか嬉しいんです。

そんな中、kippisで僕は "soul brother" と呼べるような人と出会うこともできました!!
年上の方なので友達とか親友というのは気が引けるのでsoul brotherと呼ばせてください笑

アカペラはすごく楽しいです!
そしてkippisでやるアカペラはより楽しいです。
なぜならkippisのメンバーが魅力的だからです。
ぜひkippisの門を叩いてみてください!

(あ、参加した人数とか、やった曲書かなかったけど、興味ある人はぜひ質問してください笑)
posted by Kippis員 at 00:00| Comment(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

9月24日の練習日誌

秋こそ松風、柔く雲を断つ。

DSC_0080.jpg

なんのこっちゃ

Kippis専属の音響をしてる、
サード兼ベース兼ボイパ兼イケメン担当のしりゅうさんです。

さてさて、9/24に我々Kippisの練習会がありましてねぇ
なんと15人の参加者がいたそうで
沢山のメンバーと歌えたわけですよ、えぇ

15人ともなるとそれはもうすごい声のパワーで、
練習してたスタジオが3m北に移動したそうです
もちろん嘘です、えぇ

でも、声が重なるととっても素敵な空間になるんだってこと、
改めて感じた練習でしたねぇ

今回は
メリクリ / BoA
Good Old A Cappella / Nylons
風になりたい / THE BOOM
We Are Kippis!! / Kippisオリジナル(by 歌のお姉さま)
などなど、いろんな曲を練習したのですよ

12月10日、ライブがあるんですがねぇ
この中、あるいはまだここに書いてない曲、
一体どんな曲を歌うのか、楽しみでなりませんねぇ〜

アカペラに興味のある方、歌うことが好きな方、
きっと、Kippisはあなたの「楽しい場所」になります。
歌うことの楽しさ、声を重ねる気持ちよさ、
いつもの音楽よりちょっとだけ、深入りしてみませんか?

是非。
posted by Kippis員 at 23:06| Comment(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

8月27日の練習日誌

こんにちは!
東京で活動中の社会人アカペラサークルkippisです。
今回の日記は代表が担当します!

今回は新曲 メリクリ / BoA をやりました!
まだまだ暑い日が続きますが冬に向けてクリスマスソングの練習です。
原曲はシットリなR&Bです。
アレンジも最高にステキで原曲の雰囲気を持ちつつもアカペラのいいとこがたくさん入ってます!
今回もアレンジはKippisが誇る歌のお姉さんがやってくれました。

今回が初練習なのでイントロからじっくりと練習していきました。
ひとまず1番が終わるところまで進みましたが…いいね。
最高ですね。
多人数でハモる醍醐味が存分に味わえる最高の譜面です。
Kippisの良さが最高に分かる演奏になると思います。
こういう曲はKippisにハマるのだなあと感じました。
代表は次の練習が待ちきれないくらい楽しみです!!

こんなステキな楽譜をいち早く味わいたいって方は是非KIppisへ参加しましょう!
経験不問でみんなワイワイ楽しくやってます!
詳細は見学募集のページからどうぞ!

【宣伝】歌のお姉さんの作った譜面は同人音楽の森で販売中です!
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=43490
posted by Kippis員 at 00:00| Comment(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

8月6日の練習日誌

こんにちは!
東京で活動中の社会人アカペラサークルkippisです。
今回の日記は代表が担当します!

今回は曲練習として 風になる / つじあやの を引き続きやりながら後半はKippisのテーマソングWe are Kippisをやりました!

説明しますと、We are Kippis!!とはKippisの歌のお姉さんが作ってくれたKippisのオリジナルテーマソングです!
テーマソングもってるサークルはなかなか無いんじゃ無いでしょうか?
これがクオリティが高くて簡単でノレる曲でありながらアカペラの美味しさを持っているという素晴らしい曲です。

代表はこの曲がとても好きなのでサークル員はみんな歌えるようになっていて欲しいと思っており、度々練習しております。
最近入った人はキャッチアップしながら歌っていき、歌える人は教えたりノリノリで歌ったり掛け声を足したりと自由に演奏してます!
足し算ができるのもステキな曲って感じですね!
そしてそんな自由が味わえるのもKippisの良いところじゃないでしょうか!

またKippisではエチュードというオリジナルの短い曲を何曲かもっており、こちらも久しぶりにやりました。
Etude#1 Stellaは初めてやったライブでも演奏した思い出深い曲です。
改めてやってみると…やっぱいい…
じーん、と染み渡るような響きの良さを感じます。
こんなステキな曲を書いてくれた歌のお姉さんには本当に感謝です。

さてさて、そんなステキなステキな歌のお姉さんですが、実はアレンジャーとしてデビューしました!!
🎉🎉🎉めでたい!🎉🎉🎉
詳細は下記URLになります。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=43490

今あるのはジャズの定番、Lullaby of Birdland です.
こちらは5月のあさがやドラムさんのライブでも演奏させてもらいました。
自分たちでも演奏しておりクオリティは折り紙付きです!!👍
今後も楽譜は増えていきますので乞うご期待!!

こんなステキな楽譜をいち早く味わいたいって方は是非KIppisへ参加しましょう!
詳細は見学募集のページからどうぞ!
posted by Kippis員 at 21:28| Comment(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする